人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMCATSを探せ


by k-tomcats

ホームヘルパー2級への道のり -特別編-

本日特別養護老人ホームへ実習に行って参りました。またいろいろな体験をしてまいりました。あと3日の実習でこのホームヘルパーへの道は完結となります。ここからは特別編3部作として発表をしていきたいと思います。ではまず第1部本編をお楽しみください~はじまりはじまり~



【某老人ホームにて】
社員A『すみませ~ん、今からカ○チョ-するから押さえててください~』

『Σ(´Д` )えっ・・・・』


到着して5分でいきなり・・こんな仕打ちが待っているとは思っていませんでしたw
わっふる わっふる
(リンク オイラのモノサシ参照)

それから午前中はほとんど掃除で終わりました。床掃除に食器洗い、手拭をおしぼり丸めたりと家事中心でしたが、これが結構腰にくるのね・・・
腰を叩きながら息をはぁ~と吐き出していると
×××『みんながくるよ~』
聞こえた!確かに聞こえました。
老人A『みんながくるよ~あぁ~』
うほぉ!ベットで寝ている老人から呪文のように繰り返される言葉・・・しかし一体誰が来ると言うのだろう。ちょっと怖い。

<食事介助>
食事タ~イムってな事で、スプーン片手にご飯やおかずをランダムで老人の口に放り込み・・スプーンスキルあがるあがるw

そして休憩一時間・・・放心( ゚Д゚)(青い空をポケーット眺めている感じで)

休憩後3時のおやつ~って私ごはん食べたばっかりなんでつけど・・・
白玉団子作りを皆で楽しみましたよ、ちぎって丸めて口の中ポイっ!!!
『まだ煮てないんですけどwww』<
そんなアクシデントも乗り越えて美味しく召し上がりましたYO!

<後半戦メインイベント排泄介助>
まぁいわゆる『おむつ交換』です。幸いな事に見ているだけで済みましたが、見ているだけできっと悲壮感が一杯の顔になっていた事でしょう。

ざっとこんな感じでしたね~
あっ!あと歌が好きな老人がいまして、何か歌ってよ~とせがまれもってきた歌一覧ですがはっきり言って知りません!!
赤とんぼとか荒城の月とかって以外に歌えるかなぁ~って思ったら最初の1フレーズぐらいしか分かりませんw しかもこれ歌って~て言う歌マジ知らないから~
勝手に『およげたい焼き君』歌ってあげましたから~(しかも歌詞ごまかし)

あとシャボン玉が曲リストにあったから歌ったはいいが泣き出す老人が・・・
『シャボン玉消えた~飛ばずに消えた~♪』あっ!なるへそっ!!
続きも結構悲しいので是非歌ってみてください。結構『アンニュイ』な気分になりますよ。

だって~りんごの歌って何すかぁ~?歌詞見るとなかなか卑猥じゃないですか~少女をりんごに見立てて、可愛いりんご、りんご可愛いって歌ってるんですよ~
それ食べたいって歌ってるんですよ~ちょっと興味でたw覚えてこよっと

その他の方々:C『しょ~がないね』口癖と言うか、この言葉しか話しません。
きっと若い頃に良く使っていたのでしょう。
D『ひたすら練り歩く』ずっとぐるぐる歩き回ってます。
E『walk this way(邦題 お説教)』隣にいた老人に対し、ずっと説教をしていました。

さまざまな人、それに関わる職員などいろいろな人に出会いました。
そしてみんな必死に生きてる感じがしました。とても素敵な出会いが出来たと思っております。

感想:『事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだぁ~!』
あっ余談ですが、『踊る大捜査線に学ぶ組織論入門』って本がおもしろいみたいですよ~是非一度読んでみては?

実習残り・・・『2日』
by k-tomcats | 2005-11-05 23:34 | 脱サラ戦記